「8月以降の大会開催(お知らせ)」について

2020年7月25日

いわきテニス協会 会員 各位

いわきテニス協会
会長 桑名 基勝

令和2年度8月以降の大会開催について(お知らせ)

 会員の皆様には日頃より本協会へのご支援・ご協力いただき感謝申し上げます。

 去る6月4日に新型コロナウイルス感染対策のため7月31日までの大会開催中止のお知らせをしてから2ケ月が経とうとしています。
 7月22日に事務局会議を開催し8月以降の大会開催について検討しました。福島県テニス協会からの7月20日付通達「競技会(大会)開催の留意事項」では、(公財)日本テニス協会7月17日付通達の「新型コロナウイルス感染症対策移行期間でのステップ別JTA公式テニストーナメント開催ガイドライン」に沿って実施するよう求めています。
 このガイドラインでは、感染症対策の基本であるマスク着用、手洗い、三密の回避を大会要項に明示し、大会開催2週間前から大会開催当日までの参加選手の健康状況チェックリスト提出と保存(1か月)、更衣室や洗面所使用後の消毒の徹底、大会本部のシールドやソーシャルディスタンス確保のための目印、感染症発生対応のため地元衛生部局との事前打ち合わせなど多岐にわたって対応が求められております。これら全ての対策を実施するためのスタッフ確保等を検討した結果、このガイドラインに沿っての大会開催は難しいと判断しました。

 また、昨今の首都圏での感染発生状況はますます増加傾向を示しており全国に広まっています。いわき市での感染者発生も間近に迫っている感がします。このことも大会再開にブレーキをかける要因です。
 このような感染状況が続き本年度の事業がこのまま実施できない場合は、本年度登録された会員の皆様には次年度に登録をシフトして頂くような対応を取りたいと考えております。

 以前のように縛りがない環境での大会開催が、できるだけ早く来ることを期待すると共に皆様方のご健勝をお祈り致します。

■「8月以降の大会開催について(お知らせ)」・・・